2011年11月7日月曜日

明日、長野・岐阜・富山三県山岳遭難防止対策連絡会議が富山で開催。
今年の山岳遭難の状況報告、対策提案などが話し合われます。

これに合わせて国立登山研修所(立山駅の近く)で
一泊二日の救助技術研修会があります。
内容は
①吊り下げ救助 
②救助におけるセルフブレーキ下降器の使用方法
だそうです。
立山・剱岳方面遭難対策協議会の一員であるオイラも参加して
しっかり学びたいとおもいます。
今回のもうひとつの目的は隊員相互の親睦交流を深める事だそうで、
夜の交流会も盛り上がりそうだな~。

準備をしてたらヘルメットを小屋に忘れてきてしまったので、
地元のショップ、チロルで購入。ついでにCRAFTのベースも。



今シーズン、剣山荘でヘルメットをレンタルされる方増えました。
お客さんの安全意識も上がってると感じました。
山への畏怖、謙虚さが大事だと思います。
今年、頭から転倒された方がレンタルヘルメットのおかげで
怪我しなかったと聞いた時はやっててよかった!と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿